大学生活

大学生のバイトはアパレルがオシャレでオススメ【コミュ力が上がります】

この記事は、アパレル店員のアルバイトをしたい大学生の皆様にアパレルバイター大学生がアパレルバイトをやるメリットとデメリットを紹介する記事です。

f:id:agepeople:20181229133548j:image

 

こんにちは。SSKです。

 

大学生で、バイトをしたいけどアパレルはどうかな~と考えている皆様。

 

オシャレなイメージもあり、イケメンや可愛い子がいそうで憧れますよね?

 

ですが、アパレルはしんどそうなイメージもあったりして、、。

 

まぁ、僕がいまやっているんですけどw

世間のイメージってたぶんこんな感じですよね?

今回はアパレルのショップ店員をしている僕がアパレル店員を大学生の時にやるメリット、デメリットを共有します 。

 

 

メリット①コミュニケーション力がつく

これは間違いないですね。

アパレルの接客は、飲食店のマニュアル接客と違いコミュニケーション力がつきやすいです。どちらもやったことがあるので間違いありません。

なぜかというと

  • 自らお客様に話しかけに行く
  • 自分の言葉で商品の良さを伝える
  • 時には自分の顧客様がついて仲良くなる

からですね。

 

とにかく初対面の人と話す機会が爆発的に増えます。

高校の時は決まった毎日会う人とばかり喋っていましたよね?

こんなにいろんな人と出会えるなんて、大学に入りそういった場所を選ばなければあり得なかったと思い、僕はとても貴重な経験になっているしコミュ力が爆増しています。

知り合いとか知り合いじゃないとかもはや関係ないですねw

 

これはほかのバイトではなかなか経験することのできないことではないでしょうか?

 

メリット②自分の結果が数字でわかる

販売員は当然売り上げをとるためにいます。

その売り上げというのは個人別にみることができるんです。

 

これは、時給だけではない指標で自分の仕事ぶりを評価するものです。

これってすごく面白いと思いませんか?

時給だけだと、ただ時間が過ぎてほしいだけになってしまうのですが、売上という物差しがあるとそのへんの意識が変わってバイト中に張り合いが出るんですよね。

 

あなたがもしそういう意識でバイトに自己成長を求めるのであればアパレルはすごくオススメ。

 

メリット③服が安く買える

アルバイトということは、当然社販があります。

割引率はそれぞれですが、もし自分の好きなブランドの服が安く買えたらうれしいですよね?

給料以外にもそういった特典があります。

もし服にかけるお金が多く社販をきれれば節約できそうだ。と考える方にはアパレルはぴったりです。

 

メリット④オシャレなコミュニティ

所属するコミュニティってすごく大事です。

アパレルバイトとかスタバとかお洒落を売っているようなお店で働くと不思議と自分自身もオシャレに見られるんです。

 

例えばそろばんサークルよりイベントサークルのほうがモテる人がいそうな気がしないですか?

実際所属してる団体の名前だけで、モテるかどうかとか全く関係ないはずなのにそう思えてしまうんです。

それを利用してオシャレ感を出すのはとても賢いことです。

 

また、周りのバイトもオシャレが好きな人が集まるので、もしあなたがオシャレが好きなら話も合うと思いますし、刺激になると思います。

お客様も服を買いに来ていてオシャレを楽しみたい方ばかりで、お客様からお洒落を学ぶといったこともあるかもしれません。

提案していると合わせ方などはどんどんうまくなっていきますね。

 

あなたが身を置くコミュニティを決めるといった視点でも、アパレルはオススメです。

 

デメリット①服買わないといけない

安いにしても、基本的には服を買わないといけないんですよね。

店員は歩くマネキンのような役割を果たしているので、そのお店のそのシーズンのものor店頭に並んでいるものを着用しなければ行けないというルールがあるんです。

 

これ、人によってはきついかもしれないですよね。

 

僕は働いているブランド以外の服で欲しいものが沢山あるので、実際バイトで使う服は買っても店舗用になってますね。

 

僕はメルカリで売ったりしますけど。そのへんのルールはお店ごとに違うと思うので確認する必要あり。

 

 

デメリット②時間の拘束が長い

アパレルのバイトはおそらく少ない人数でまわしていることが多いと思います。

 

また夜の閉店は飲食店よりはやいのが一般的ですので、学校終わりにシフト!という予定の組み方がしにくいのが難点ですかね。

 

シフトを出すにあたっては、学校が全休の日や2限のお昼の時間帯で終わる日ではないと入れないと思った方が良いです。

 

好きだったらやるべき!

色々話しましたが、服が好きならめっちゃ楽しいと思いますよ!

好きなことを仕事にするって素晴らしいと思いませんか?

就職したら好きなことが絶対できるかといえばそうでもなかったりするので、学生の気軽なノリでできるうちにやってみてはいかがでしょう!

 

他のバイトではできない経験をすることができます。

僕はアパレルでバイトを初めて正解だったなと思っています!

 

読んでいただきありがとうございました。