Fashion

【Retaw】洗濯できない服のケア方法。汗やタバコのにおいを一瞬で消臭除菌するスプレー

こんにちは。Sosukeです。

 

だんだん暖かくなってきています。

これからの季節はどんどん暑くなっていき、汗もかく季節ですよね。

 

「服が汗臭い、、。」

みたいなことになりやすいです。

 

特に洗濯のできないアウターやシャツ、スラックスなどのケアは非常に厄介だと思うのです、、。

かといってクリーニングに毎回だしていくわけにもいかないのが実情ですよね。

 

今回はそんな問題を解決する方法をご紹介いたします。

 

 

 

 

香りのブランドからファブリックスプレー、その名もRetaw

「服についてしまったニオイ、どうしよう!?」

「この服、かわいいけど洗濯できないよ、、。」

 

そんなとき、めちゃくちゃ使えるのがRetawです。

なにかといいますと、服に使う消臭除菌スプレーです。

 

Retawというブランドなのですが、こちらは「香りのブランド」ということでディフューザーなどいろいろな用途のものを出しているブランドです。

 

僕はこちらのファブリックスプレーを愛用しています。

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー ALLEN*

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー ALLEN*

 

 

このにおいがすごくよくて癒されるので、ぜひ試してみてください笑

またほかにも香りのバリエーションがあるので、好きな香りを見つけてみてください。

 

このALLENという香りが一番好きで、

甘めの香りです。深みあるユリと、カシスのブレンドです。

 

 

もし柑橘系の爽やかな香りが好きなら、こちらもオススメです!

オリーブやグレープフルーツ系のブレンドのこれまた良い香り、、。 

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー OYL*

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー OYL*

 

 

良い匂いは癒し効果抜群で気分が切り替わって良いですね、、。

 

使い方

使い方は、お洋服に20cmくらいの距離から2,3回しゅっとかければOKです。

服の雑菌を除菌、気になるにおいを消してくれて、なおかつめちゃくちゃ良い匂いがします。

 

近づけすぎるとシミになる可能性もあるらしいので、そこだけご注意を!

 

私はファブリーズよりRetaw派です

「ファブリーズがあるやんけ!」

と思ったあなた。

たしかにスプレーだとファブリーズが有名かもしれないですね。

 

しかし、じつはファブリーズは生地にダメージを与えやすいです。

「いや、スプレーで服は傷まないだろ!」
と思っている皆さんに悲報です、、。

「布団をまるごと洗う!」みたいなテレビCMで売れまくっているだろうファブリーズやリセッシュですが、布にとってあまりよくない成分が含まれています。

繊維に強めの化学成分を吹きかけてにおいをとっているので、ファブリーズやリセッシュを吹き続けていると繊維が傷んだりする原因になりうるとのこと。
調べたら、いろんな記事が出てきますね。

具体的には
第四級アンモニウム塩
という化学成分がよくないらしいです。調べてみてください。

特に、洗濯できないような水に弱い生地のお洋服にファブリーズの使用は要注意です。
洗濯できないお洋服はデリケートなものでお値段も高く、大事なオシャレ着だったりすることも多く、スプレーごときでだめにしたくないですよね。。

 

 

ここからは、服バカで、クリーニングできない服をたくさん持っている僕がRetawが好きな理由をいくつか挙げていきます。

 

retawの成分はやさしい

RetawはなんでRetawという商品名なのか、気付いた方はいらっしゃいますか?

 

スペルを、試しに逆から読んでみてください。

 

あっ。

と思いますよね。

 

逆から読むと、Waterなんです。

言わずもがな水という意味ですね。

 

Retawに含まれている成分は水、エタノール、香料、抗菌剤で、必要最低限の成分を入れ、なるべく生地にやさしい構成になっているのです。

 

せっかくのオシャレ着、より長く愛用するためにもこういうケア用品が意外と大事になってくるものです。

 

しっかりケアしたお洋服を着るほうがテンション上がりますしね笑

 

【癒し効果】消臭スプレー以上香水未満の使い心地が素敵

Retawですが、香りを提案するブランドが出しているため、めっちゃ良い匂いするんですよ。

 

香水ほどキツくない、また香水と重なったとしても不快感の少ない使い心地です。

ですので、香水が苦手な方にもおすすめです。

ふわっと良い香りがするので、「良い匂いするね」とまわりから褒められたりします笑

 

香水ほど狙った感がないので、TPOで使い分けても良いかもしれないですね。

 

カバンや帽子などの小物にしゅっとかけてお出かけしてもよし、アウターの裏地にかけて香りを忍ばせても良いと思います。

たぶん、モテます笑

 

僕は寝るときの枕とかかけます笑

 

みなさんもいろんな使い方で香りを楽しんでいただけるかと。

 

持ち運びしやすい大きさ

これも大事なポイントだと思っています。

 

焼肉屋さんいったり、タバコのにおいが気になるような居酒屋さんだったりとか、、。

そんな場面にRetawを持っていたらめちゃくちゃ頼りになります。

 

気持ち的にも一気にリフレッシュできるので、焼肉屋さんのレジでもらえる飴ちゃんの洋服版みたいな感じです。スッキリします。

 

なにいってるのかよくわからないですけど笑

 

まとめ

Retaw、オシャレな服に使うとより一層オシャレが楽しめるのではないでしょうか!

携帯してもよし、家に常備していてもよしです。

 

好きな服をより長く着れるし、良い香りもまとえるの一石二鳥です。

 

最後に確認で、僕の好きな香りは

 

 甘めの香り↓

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー ALLEN*

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー ALLEN*

 

 

 

爽やかな気分の時は柑橘系↓

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー OYL*

【retaW】 フレグランス ファブリック用スプレー OYL*

 

 

です。ぜひ香りのおそろいしましょう笑