blog

【半年で月5000円】ブログ初心者はアドセンスは稼げない。Amazonアソシエイト一択な件

これは、ブログで稼ぎたいガチの初心者のあなたに向けて書いた記事です。

 

こんにちは。Sosukeです。

 

前回、こんな記事を書きました。 

www.fashionistalog.com

 

とりあえず、僕は半年で月5000円稼ぐブロガーになることができたよという話ですね。

まあしょぼいんですけど、これからブログをはじめようという方やまだ5000円に到達してないからそこまでの道のりを知りたいという方向けに。

 

あとは僕の気づきの備忘録みたいな感じの記事です。

 

 

 

初心者はアドセンスでは稼げない

まず最初に知っておくべきこと、それは初心者はアドセンスで稼ぎづらいということです。

 

僕はこう思っています。

「アドセンス、正直稼げない。誰もクリックしないし、クリックしたとしても単価が1円のこととか普通にあって控えめに言って萎えるわ。」

と。

 

ではなんでアドセンスが初心者にきついかというと、稼ぐためにpvがめっちゃ必要だからです。

 

僕はブログはじめたてのころに

「アドセンス?pvさえ稼げばモノを売らなくても稼げるから最高だなww」

って思ってました。

これは初心者ブロガーあるあるなのかもしれないです。

 

けど実際、めっちゃ難しいですよ。

 

まあpvさえ稼げばいけるというのは理論上は合ってるには合ってるのですが、求められるpv数がかなり高い壁なんですよね。

 

ですので、 pvがまだ伸びてない初心者ブログの段階で短期的に結果を出しやすいのはアマゾンかなという感じです。

 

ちなみに僕の場合は収益源はアマゾンが大半で、ある1記事だけで5000円の収益の9割がたをまかなっています。

 

 

両者の違い→成約率が圧倒的に違う

同じ回数広告が目に触れていたとしても、収益が発生する回数は全然違うんです。

 僕のブログだとアマゾンの購買数がアドセンスのクリック数の3倍はあります。

 

また、モノの単価によりますがたいていはアマゾンの1購入のほうがアドセンス1クリックよりも稼げますし、アマゾンのほうが結果出しやすいと思います。

 

初心者はとりあえずアマゾン収益を生むべく記事を書くべき

いままでいろいろと話してきましたけど、とりあえず最初はブログを見に来たくれた人がアマゾンで購買していくような記事をどんどん書いていくと良いよねという話です。

 

実際はもしかしたら、ブログを継続して更新していくとpvが伸びてきてアドセンスも効果を発揮するかもしれません。

でもまだpvが少ない段階でアドセンスに結果を期待するのはしんどいので、とりあえずアマゾンで結果を出すことにフルコミットすべき。

 

これは自分も気を付けたいところです。

pv狙いの記事も大事ですが、努力が報われるまで相当な時間がかかるので、モチベーションを保つという観点ではよろしくないので。

 

つまり、ブログをはじめたばかりのうちからである程度結果を出したいとなったら、アマゾンの広告を張り付けて、ブログの記事内で自分がおすすめする商品を購買してもらうことをゴールにして記事を書いていくべきです。

 

実際に書くときは、検索のニーズがありそうなワードを決め、そのなかで自分の経験やノウハウを文章にして、売りたいものを紹介するような感じです。

例:検索ワード「TOEIC 700点 勉強法」

TOEICを700点取った勉強方を紹介します→この参考書が点数UPに貢献しました。

 

ブログの集客はSEOで行うと思うので、悩んで検索してくれる方のニーズに合った提案ができればOKです。

ニーズがあるぶん、本当に何かが欲しかったりどれを買うか比較している方が着てくれるので、購買率が高くなると思います。

 

意識すべきことは、検索はお悩み解決のためにされる=ブログの記事はお悩み解決コンテンツであつべき

ということです。

アクセスが集まる良い記事だったかどうかは、3か月後にわかる

アマゾンで買われるような記事を書くためには、SEOで検索してくれる人を狙って書くようになると思うので、3ヵ月経つまであなたの書いた記事が読まれるようになるかどうかはわからないです。

 

なぜなら、google先生が初心者ブロガーの記事を検索上位に表示させてくれるのには3ヵ月ほど時間がかかるからです。

 

 もし3ヵ月経っても全く検索順位に表れてこない場合は、そもそも記事がつまらない場合が多いですね。もしくは、競合が強すぎる場合もあるかもですが。

こういう場合は、もっとニーズの高い充実した記事を書く実力をつける必要があるということですね。

 

逆に3ヵ月経って10位以内とかでしたら、記事をリライトしてなるべく上に持ってくるよう修正をかけていくといったような手順です。

最終的に3位以内であればそれなりにコンバージョンがあるのではないかと思います。

このような記事を量産すると徐々に売り上げが高くなっていくのだと思います。

 

今僕はそんな記事を量産していきたいというフェーズです。

お互い頑張りましょう。