ゆるふわ就活

就活生を遊びに誘うのはOKです。人助けだと思って誘ってください!

こんにちは。Sosukeです。

僕は今年就活生なのですが、就活をしていて思ったことをここで話そうと思います。

それは、

就活生だからと言って気を遣わずにどうか遊びに誘ってください

ということです。

誘ってほしい派の意見を記します。

この記事によって、就活生が気軽に遊びに誘われるようになる世界を作りたいです。

ちなむと、、この記事を書こうと思ったきっかけは、ヤフー知恵袋に

「就活生をご飯に誘ってもいいですか?」という質問があって、、、。

迷うなら誘って!

と個人的には思ったからです笑

人助けだと思って誘ってください!

f:id:agepeople:20190524180811j:plain

みなさん。お願いだから就活生を遊びに誘ってください。

以下でその理由を説明します。

人と関わる機会が減って寂しいから。

寂しいから。

んー。もうこれが一番の理由ですね。

寂しいです。まじで。

就活中は、大学に行くことも少なくなります。

大学に行っても、仲の良い友達は就活でお休みかもしれません。

バイトは、就活の予定があいまいであまり入れることができません。

バイトの友達ともかかわる機会が減ります。

そう、いままで楽しくやっていた友達との関わりが激減します。

これは、メッチャさみしいですよ。

忙しいというイメージがあるけど、意外とそうでもないヨ

大半の就活生は、情報解禁の3月~内定を出す企業が増える6月までの間、ずーっと忙しいということはないはずです。

就活の一般的なスケジュールは以下の通りです。

3月 情報解禁、プレエントリー&説明会

4月 説明会、選考

5月 一次エントリーを締め切り、選考を行う

6月 たぶん選考(6月のことは僕は知らない)

こんな感じ。

3月はまじで忙しかったです。

説明会は、興味のある所にどんどん入れていく感じですので、持ち駒を増やすためにもできるだけ参加したいところ。

4月から、ちょっと落ち着きました。

意外と、暇です。忙しいと思っていたのに。

説明会の数が減ってきて、面接などの選考がメインになってくるからです。

選考は一次、二次、、、と続いていくので、受かったときのために予定を埋めすぎてはだめで、選考に進んでいくことを考えてある程度余裕を持ったスケジュールを作ると思います。

それに、面接は1時間くらいで終わるので、10社受けても、10時間です。

そもそも、会社は18時とかで定時なところは多く、それ以降の時間に就活の予定ははいんないです、暇です。

また、GWは会社が休みだし、その時はめっちゃ暇でした。

家でずっとアマゾンプライムでアニメを見ていました。

誰も誘ってくれなかった、、!!

人と会うとめっちゃ気分転換になる。就活生同士ならワイワイ就活やりたい

就活はマジできついです。

理由もわからず落とされるし、スーツは暑い。

予定が急に入るからバイトはできない。

なんか茶番みたいだなと思う時もあります。

そもそも自分の将来について真剣に考えなきゃいけないことがそもそもいやな人もいるかと思います。笑

こんな就活ですが、やっぱりできるもんならたのしくやりたいし、友達と会って気分転換したり、情報共有したいです。

だから、誘ってください。

断っちゃうことも多いですが、許してください。なるべく時間は作りますんで、、。

f:id:agepeople:20190514170751j:plain

というわけで、何度も言うけど就活生を誘ってください。

ただし、一つだけお断りしておくと、

急にお断りすることもあるかもなのですが、それは大目に見てください

ということです。

なんで急に断る可能性があるかというと

  • 急に面接が入った
  • まじで遊びどころじゃない

このふたつが考えられる理由だと思います。

その場合は、こちらでジャッジして断ると思います。

もしそれでもよければ、誘っていただけると就活生は喜ぶのではないかと思います。

たとえ誘われた日程がいけない日だったとしても、誘われたという事実だけでちょっとうれしくなるのが人という生き物だと思いますので、どうか。

自分勝手で非常に申し訳ないとも思いますが、許してください。

ちょっとこれは、許してくださいとしか言えないですね。。

またとくに就活生同士の場合、余計に予定が合いづらくなるかもですが、お互いに理解はあると思うのでのんびり日程調整をしましょう、、。

結論

就活生を誘ってください。