ゆるふわ就活

就活はあほらしいしくだらないけど、ルールに乗っかるのが得【謎のプライドは捨てろ】

こんにちは。ソウスケです。

今回は、就活を控えているのに、

「就活まぢあほらし!」「くだらないわ、何でやる意味あるのかわかんな~い」

と言っているあなたに向けて発信します。

基本的に、僕も賛同します。

しかし、僕はみんなと同じスーツを着て肩まであった襟足を切って横分けにして、みんなと同じように就活をしました。

なんでかっていうと、コスパが良いから。

圧倒的に、みんなと同じ就活をしない選択肢をとるほうがきつくて無理だなと思いました。

ぶっちゃけ、就活しなくても生きていくことは十二分に可能な世の中だと思いますが、コスパを考えると、ふつうに就活しちゃったほうが良いですよ。

「大切だから今がんばれ」などという根性論は同じ大学生として嫌いなので、そういうのを排除して語ります。

就活をさっさと終わらせる方法【4月で終えた僕が語る】こんにちは。 Sosukeです。 突然ですが、、 就活ってぶっちゃけめんどくさいですよね?さっさと終わらせたいですよね? いろん...

就活は、茶番です【まじでくだらないし、あほらしい】

f:id:agepeople:20190531154606j:plain

まず最初に、就活は茶番です。

冷静に考えて茶番ですよね。

就活の茶番っぽさを以下ですこしばかしご紹介↓↓↓

マニュアルで攻略できるらしいから茶番

マニュアル読んでその通りに回答すれば内定がもらえる!!

とか言われているので、茶番だと思います。

実際にある話で

本屋さんに「就活マニュアル」みたいな本が売られいるじゃないですか。

そういった本には、たとえばこんなことが書いてありました。

 圧迫面接にはこう答えてください。

人事「残業時間多いけど大丈夫?」

あなた「やりたい仕事なので本望です!」

就活生と企業のミスマッチをなくすために価値観やパーソナリティを聞き出したいんじゃないんですかね?

マニュアルで攻略しようとしている時点で茶番ですよね。

待遇の話をしちゃいけないから茶番

就職するのであれば、その企業のお給料だとか、残業時間だとか、当然気になりますよね。

しかし、就活生は選考の場でそういった質問をしてはいけないとされています。

これはかなり謎な話だと思っていて、個人的にはブラックさをひた隠しにして離職されちゃって損なんじゃないかなーと思っているんですが。

就活のこういったところも茶番ポイントが高めです。

就活はくだらないけど、ルールに乗っかると得【無能なのに謎に評価されるかも】

f:id:agepeople:20190531154649j:plain

いままで日本の就活をすこしディスりましたが、でも僕は就活したほうが良いよ!

という立場です。

なぜなら、無能なのに謎に評価されるかもだからです。

以下で掘り下げます。

社会に出てから何もできない学生は多いと思う

僕は、社会に出ても何もできません。

なぜなら、就業経験なし。スキルなし。

という黄金のクソ人材だからです。

もしかしたらあなたもそうかもしれません。

たぶんですけど、いままで学校の授業やアルバイトしかやってこなかったとしたら

いきなり会社に入っても何をすればいいのかわからないんじゃないかと思いますし

フリーランスで生計をたてる!!と宣言したとて仕事をもらうのはなかなか大変なんじゃないかと思います。

就活はそんな人材に優劣をつけるゲームをつくってくれた

しかし、日本の新卒採用は上記のような「社会に出ても何もできない奴」を拾ってくれるシステムを用意していただけました。

僕的にはなにもできないからどこを評価すればいいかわからないからこそ、茶番っぽくなっちゃったんじゃないかと思うんすよね。

これは茶番ありがとうございますとしか。

というのも

「こういったスキルがありこんな仕事ができます」

じゃなくて

「性格が明るいから働かせて!!」

がまかり通る世界なのです。

面接でよく聞かれるであろう、学生時代がんばった事ですが、

「大学の授業で成績が良かった」とか

「バイトでこんなことを頑張った」

みたいな答えでは実際のとこ仕事ができる人なのかどうかってわかんないと思うんです。

わかるのは「こいつもしかしてリーダーシップあんじゃね?」

というある程度の見込みだけです。

それで入れてくれる企業、まじでやさしみが深いと思います。

あなたは異性を口説く(口説かれる)時、茶番だなと思って冷めますか?【くだらない就活を乗り切る考え方】

f:id:agepeople:20190528001523j:plain

僕は「茶番でも良いから乗っかろうぜ」と思っています。

茶番だーといってやらない人は、結構プライド高めなのかなといった印象。

ここでたとえ話を。

あなたは男性だとして、好きな人がいます。

好きな人は、あなたが全く興味ない映画をどうしてもみたい!と言ってきました。

あなたはどうしますか?

僕なら、良かれと思い彼女にのっかってその映画を見ます。

あなたがそこまで好みじゃない髪型をした彼女が登場。

「かわいいでしょ?」といってきます。

あなたはどうしますか?

僕なら、その髪型可愛い!似合ってるよ!といいます。

遊び相手を探していて、見た目が好みじゃないんだけど、ギリ一夜限りなら遊びたい女性とご飯を食べています。

あなたならどうしますか?

僕なら、「君めっちゃ可愛いね!!」といいます。

就活で嘘をつかなきゃいけないから茶番!!

と声高らかに言っている僕らは、女性に気に入られるために嘘をつきます。

(お前と一緒にすんな!と言われるかもだけど、たぶんそうじゃないすかね。)

なにがいいたいかって、茶番でもいいんです。

頑張れるか頑張れないかは、結局熱量によるのかなーと思います。

ほんとに就職したい企業があるひとは、くだらない就活のルールの中で必死にもがくんだろうなと。

僕はこのたとえ話を思いついて、

「好きな女性が気に入るためならなんでもするやろ!チンケなプライドは捨てなきゃ」

と思い就活を頑張るようになりました。

それでも就活はくだらないと動けないあなたはこれをやれ!【楽する戦略】

f:id:agepeople:20190528001334j:plain

それでも就活あほらしい、、と思ってしまいなかなか本腰を入れられないあなたは、無理してマイナビなど、みんながやっているやつで同じようにやらなくても大丈夫。

自分もなかなか動けなかったので、気持ちはわかります。

これは実体験なのですが、僕は少しでも前進したく、スカウトサイトに登録しました。

スカウトサイトであれば、自分はめんどくさいあほらしい就活で動き回る必要がないからです。

プロフィールを登録しておいて、あとはスカウトが来るのを待つだけって感じですね。

わりと大手の企業から特別選考の招待がきたりして良かったです。

労力つかわずに一応就活をはじめることができるので、ぜひ

一応使ってたスカウトサイトのリンクを以下に↓↓

OfferBox

わりと即効性のある方法だと思っています。

ソウスケ
ソウスケ
スーツ着ないで合説行かなくて済んだのはまじあざすw
【新卒】スカウトサイトのおすすめ3選【意識低い系ゆるふわ就活】スカウトサイト、別名で逆求人サイトともいいます。これは、通常の就活生が企業にエントリーするリクナビのようなサイトとは異なり、企業が学生に歩み寄っていくタイプの就活サイトです。それでは、コスパよく就活したい就活生はとりあえずスカウトサイトに登録しておかないと損だよという理由を解説していきますね。...