blog

ブログ100記事書いたけどあんま稼げないし、pvは伸び悩み。

こんにちはSosukeです。

 

当ブログが、100記事更新を達成しました。

普段はあんまりしないですが、運営報告的なものをしていこうと思います。

 

  • 収益とpv
  • 100記事書いたらどうなったか
  • 改善点、今後の展望

などをかきます。

 

ぶっちゃけこういう記事は検索にも引っかからない気がするし特にここから何か売れたりするわけじゃないんですけど、まあ将来稼げた時に見返して懐かしみたいなという感じ。笑 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

100記事までは7か月くらいかかりました。

f:id:agepeople:20190514170751j:plain

100記事を達成するまでにかかった時間は、7か月。

半年ちょいでした。

 

2018年の11月末からブログを書き始め、今この記事を書いているのが2019年の6月です。

 

なのでちょうどそのくらいです。

 

実際には、極度に低品質な記事を削除しつつ記事を書き進めて言った感じになるので、たぶんもう10数個書いているのですが、ようやく消してない記事だけで100こたまりました。

 

記事数が全てではないのは、もちろんなのですが、まあ積み上げたものの指標の一つにはなるかなと。

 

半年ちょいで100記事ということは、ペース的には2日に一回くらいのペースを守ってこれたという感じですね。

 

そこそこいい感じ。

就活をしていた3月はなんもいじっていないので他のモチベーションが高かった月でゴリゴリ書いていけた。

 

 

アクセス数と収益はどんな感じ?

f:id:agepeople:20190524180924j:plain

続いて、本題であるこのブログがどれだけ価値があるかということですわ。

結論、微妙です。 

 

アクセス数は?

アクセス数は、今月10000pv弱です。

 

10000にはあと400くらい足りず、惜しいといった感じ。

 

収益は?

そして収益は、10000円くらい。

 

ほぼほぼアマゾンから発生しています。

 

【半年で月5000円】ブログ初心者はアドセンスは稼げない。Amazonアソシエイト一択な件 – SSK Blog

ぶっちゃけ、いまはとても伸び悩みを感じています。

 

変化を感じたところ【なんやかんや成長した】

f:id:agepeople:20190603115755j:plain

まあ結果があまり伴っていなくとも記事を書いてきたこと自体に後悔はなくて、自分なりに変化を感じたこともあります。

 

このブログの検索順位の浸透が早くなった気がする

100記事書くことによって、検索順位に反映されるまでの時間がすこし短くなり、若干安定していると感じています。

 

劇的な変化はないものの、googleパイセンからこのブログが評価されつつあるのかなと。

 

ある記事ではなぜか記事を書いた2日後に検索順位3位くらいを獲得したりしました。

ただ、いまは下がりましたけどw

 

文章が上達した【スキルアップ】

つぎに、文章を書くのが上達したこと。

 

たぶんですけど、最初より断然読みやすくなっていますし

書くスピードがかなりはやくなっています。

 

見出しのつくりかたや記事の構成がすこし洗練したかなと。

自分なりに、文章の型のようなものが確立してきています。

 

文字数も記事数を重ねるごとに増えていき、3000文字も2時間くらいあれば書けちゃったりします。

前は2時間あっても2000文字も書けなかった、、。

 

さすがになれるので、ルーティンですねこれは。

 

これからやっていきたいこと

f:id:agepeople:20190528001432j:plain

同時に、このまま続けていてもダメだな、と思うようになりました。

 

ブログコンセプトを強化

ブログは価値観を発信して、それについてきてくれる人がファンになる

みたいな感じだと思うんですけど

 

たぶん僕ってどの立ち位置からものを言っているのかよくわかんないんだろうなと。

 

よって、明確にこういう生き方を発信するっていうなにか価値観を強めに押し出していきたいと思っています。

 

そうすれば誰かのなんかしらの悩みを解決できるメディアとして役に立つのかなと。

結果お金がついてきてくれればありがたい。。

 

 

ちなみに僕が今強く思っていることは、

 

お金欲しい

モテたい

友達と遊びたい

みたいな感じで、くっそしょうもないんですけどもね。

 

けど、価値提供しないことにはなにも変わっていかないので

とにかくギブギブギブギブギブギブ。

 

発信内容となる経験が乏しい【致命的】

これはじつは前々から気づいていたことでして、、。

 

レアな経験をしていたわけではないので、あんま書くことがないっすね笑

 

陰キャでずっとバイトしていた大学生で、特筆すべきものがないのはしんどいです。

なにかあたらしいものを始めなきゃいけないんだなあと感じております。

 

具体的にはwebライターとせどりあたりをやろうかなと思っていて。

 

ライター業に関しては、ランサーズに登録して企業さんからメッセージをいただいたのでお受けする形にしました。

 

プロフィールに当ブログのURLを入れておいてそちらをもって採用されたので、ブログやっとくとなにかと良いことあるのかも。

 

んで、ライターでゴリゴリ稼いで、種銭つくってせどりとかチャレンジしたいと思っています。

後発でもわりと稼げて即金性もあるらしいので、やるしかない。

 

4月から社会人になってしまうので、早く稼いで時間あるうちに遊びたいんじゃ。

 

 

そこで、とりあえず今使っているパソコンがすごい遅いので、一旦macbookairを買いました。笑

 

 

テンション上げて頑張ろうかな。

 

ブログで書く内容がない大学生へ、副業でスキルを磨け! – SSK Blog