Fashion

ドクターマーチンのオシャレ過ぎコーディネートまとめ。メンズもレディースも!

こんにちは。Sosukeです。

 

今回は、ドクターマーチン愛好家の僕がカッコ良いと思ったマーチンのコーデをまとめていくよ。

 

・歴史

・特徴

なども語っていくので、これを読んでドクターマーチンをもっと好きになってください。

 

 

 

そもそも、マーチンってどんな靴?

ドクターマーチンは、イギリスの靴のブランドです。

 

歴史をちょこっと

ドクターマーチンはドイツの医師である、クラウス・マーチンが開発した靴です。

 

上記の画像にもあるような8ホールブーツが60年代にブルーワーカーと呼ばれる労働者の中で大ヒット。

 

その後ビートルズ、ローリングストーンズなどをはじめとしたアーティストが着用、UKロックの音楽シーンでもマーチンは象徴的なものとなります。

ルーツはパンクやワークといったところにあるんですね。

 

このような労働者やロックとの関わりが強いマーチンは、次第に日本のストリートカルチャーにも受け入れられ人気が出ていった感じですね。

 

日本でもアーティストやファッション感度の高いオシャレさんが多数着用し、今や定番のシューズとなっています。

 

ヨウジヤマモトなどのハイブランドとのコラボもやっており、幅広く愛されています。

 

特徴①とにかく頑丈【一生はける】

f:id:agepeople:20181214211337j:plain

マーチンの特徴は、その頑丈さですね。

 

重厚感ある堅いレザーを使用しています。

牛革でコーティングが施されており、非常に強い靴です。

 

革靴にしては珍しくガシガシ使えて雨にも強いので、雨の日用に履いている方もいらっしゃるぐらいです。

 

ラバーソールは滑りにくい素材で、交換可能となっています。

ですので、ソールを交換しつつ履いていけば半永久的に愛用できるシューズとなっているんです。

 

特徴②デザイン性が高いのに、幅広いコーデと相性が良い

 

ドクターマーチンはデザイン性がめちゃくちゃ高くてオシャレです。

 

ボリュームがあって、一目でマーチンだとわかるキャッチーなデザイン。

黄色いステッチが特徴的でカッコ良いですよね。

 

シンプルで綺麗な格好にも、カルチャー感あるパンクな格好にも合うのがマーチンの良いところです。

 

ドクターマーチンを使ったオシャレなコーディネート

ここからは、僕セレクトでオシャレにマーチンを履いているコーデをまとめていきます。

 

ちなみにWEARとかで検査すると真似しやすい奴が出てくるかもです。

 

なんかそれ載せるならWEARみてもらえればいいやってことで

Dr.Martens(ドクターマーチン)のアイテムを使ったコーディネート一覧 – WEAR

 

今回はマーチンをみて楽しんでほしいと思い真似できるか度外視してセレクトしてますw

 

僕もここまで着こなせないですw

 

デニムと合わせたマーチン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Starting point or finishing touch, Docs work every time.

Dr. Martensさん(@drmartensofficial)がシェアした投稿 –

 

 

デニムとマーチンを合わせるのは男らしくて非常にカッコ良いですよね!

 

デニムは上下セットアップでも、パンツのみでも様になります。

これはコーディネート的には真似しやすいので、ぜひ!!

 

ナイロンパンツと合わせた、ストリートに履くマーチン

 

割と攻め攻めですが、とても好きです。

こんな感じにストリートに合わせてもカッコ良いですよね。

 

 

 

差し色にマーチン!!

マーチンは黒だけじゃないんです。

 

オールブラックに、パステルカラーのマーチン。

こういう合わせも、とてもカッコ良いです!!

 

オシャレすぎて脱帽です。

 

潔く。Tシャツデニムで夏のマーチンスタイル

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#Repost @country_sit_yard ・・・ #drmartens #DrMartensStyle #FLJ

Dr.Martens Japanさん(@drmartens_japan)がシェアした投稿 –

 

 

 

これは潔くて素敵です。

靴のボリューム感が、武骨さを加速させます、、。

 

スタイルアップ!ストレートパンツとマーチン

ボリューミーなマーチンは、このようにめっちゃスタイルを良く見せることができますね。

 

ただでさえ細いだろう脚が、より細く見えます。

 

 

【保存版】ドクターマーチンのお手入れ方法。ケア用品はたった3つ!【楽すぎる】 – SSK Blog