Work

アルバイトの時給が上がらない?昇給目指すのマジで意味ない件【実体験】

こんにちは。Sosukeです。

 

  • バイトしているけど、時給が全然上がらない、、。
  • バイト先は昇給ありって言ってたけど、ほんとかな?
  • そもそも、昇給目指すの意味あんのかな?

こんな疑問を解決します。

 

僕は飲食のアルバイトを3年、アパレルのバイトを2年、その他派遣も複数やっていたアルバイトガチな大学生なので、説得力十分かと。

 

 

時給上がるの期待するの、意味ないからwww【理由を解説】

f:id:agepeople:20190622084807j:plain

あのさあ、アルバイトの分際で昇給を期待してせっせと働くの、意味ないからwww

 

結論。

昇給はほぼしないので期待する意味ナシ。

 

理由を解説します。

 

現実問題、ほぼ昇給しませんよ。

ぶっちゃけ、昇給なんてあってないもんですからね。

 

僕は某飲食チェーンで3年働いてました。

 

アルバイトの実態はというと

・4年間働いた仕事できる先輩が入って3日目の俺と時給一緒。

・フルタイムで入ってる主婦さんが週2しか入らない俺と時給一緒。

・超真面目に仕事頑張って時給交渉してた人が、のらりくらりバイトする俺と時給10円鹿変わらない。

 

実態はこんなもん。

アルバイト複数やっておりますが、どこもそんなもんでしたね。

 

事実、昇給なんてあってないようなもんなんですよ。

 

最低賃金の上昇で、何もしなくても昇給したバイトと並べるよ。

これも実体験なのですが

 

同期の仕事頑張ってる奴が、時給交渉しつつ超頑張って時給を10円くらいあげたんですよ。

 

当時は最低賃金が930円くらいだったので

僕→時給930円

真面目な同期→時給940円

みたいな感じになったわけです。

 

ですが、実は今の日本って年々最低賃金は上がっているんですよ。

事実、最低賃金でバイトしていた僕は3年間で時給を100円くらいあげることができました。

 

三ヶ月後の時給は

僕→時給950円

真面目な同期→時給950円

になったんです。

 

ゴメンナサイ、追いついちゃいました。。

 

もしあなたが今最低賃金でバイトをしているのであれば、こういう現象があるのであえて昇給する意味ナシ。

 

「上がったとて」という話【昇給モチベ型搾取】

実は、昇給してもしなくても振り込まれる額があんまり変わらないんじゃないかと思うのです。

 

これを、昇給モチベ型搾取と名付けましょう。

 

時給1,100円の5時間労働→5,500円

時給1000円の5時間30分労働→5,500円

ですよね。

 

仮にあなたが100円昇給して時給1,000円から1,100円になったとしましょう。

が、実際はそこまで変わらない。

 

なんでかって、時給1,000円のバイトがあなたよりダラダラ仕事して30分多く働いただけで、あなたの昇給は水の泡だから。

 

一気に時給100円も上がった計算でこれなので、、。

 

しかも。

雇う側は昇給を振りかざしてバイトのモチベを高めさせ、時給に見合わない責任を押し付けてきますよ。

 

僕がバイトしてたところでは、僕より数十円時給が高いだけの人がシフト作成とかしてましたからね。

僕は、レジ打ちとかやってたわけなんですけど。

 

バイトに過度な責任押し付けるの、今問題になってるしやばいよね。

価値観によるけど、シフト作成までしなきゃいけないんだったら時給100円低くてもいいからレジ打ちだけやらしてくれよっていう。

 

まあ、仕事急がずゆっくりやれば同じくらい稼げるし。。

って思ってしまうっていう。

 

それでは、大学生はいかにして金を得るべきか?

f:id:agepeople:20190603114933j:plain

それでは、大学生はどのようにしてお金稼ぎをしていけば良いか??

 

バイトはゆるくやる

まあ、バイトはそこまでガチでやらんくてもいいんじゃないですか。

 

あくまで時給労働だしね。

やたら重い責任を押し付けられても困っちゃうので、程よくやったらいいんじゃないですかというお話。

 

僕はそもそもあまり仕事が早くないので、結果的に時間がかかってお金は割ともらえてました。

まあこんな経験から、昇給目指す不毛さに気づいてしまったわけですけど。

 

ロングで入って、疲れすぎないように働くのがお金稼ぐという意味ではコスパ高いですよ。

 

深夜割増とか残業手当てとかで稼ぐ方法もありかもしれません。

それぞれ25%UP、二つ揃えば50%UPです。

 

まあ、バイトに給料ではなくて他の要素(スキルとか経験とか)を求めるのであればこの話は関係ないですけどね。

 

とはいえ、スキルや経験を求めてできるバイトっていうのも限りがあると思います。

 

時給が欲しいんなら、そもそもバイト先を変える

昇給が無理なら、そもそもベースの時給が高い労働をすればいい。

 

飲食店一つとっても、時給1,000円のお店もあるし、1,300円のお店も普通にあります。

 

多分それなりにきついんでしょうけど、探せばいくらでも出てきますよ。

 

そもそも置かれている場所によって、同じ努力量でも報酬って違うもんです。

 

成果報酬型の働き方に変える

時給のバイトに限界があるのも事実。

 

大きく給料を変えたいのであれば、時給労働から脱してもいい。

 

バイトであれば居酒屋のキャッチとかだと歩合制なので、大きく稼げます。

 

要は、時間を売っているだけでは大きくは稼げません。

なぜなら、そういう仕事って誰でもできちゃうからですね。

 

僕の場合ですと、ライター業で稼いだりしています。

企業から文章をかく案件をいただいて、僕が書いて納品してフィーをもらうというもの。

 

大学生がランサーズでwebライターになってみた!方法は?どれくらい稼げる? – SSK Blog

 

昨日も3時間文章を書いて5,000円稼ぎました。

これはラッキーもありますが、成果物に対して報酬をもらえるシステムだからこそあり得ることです。

 

成果に対する報酬なので、もしかしたら10時間働いて2,000円かもしれないです。

 

が、成長すればするほど稼げる額が増えていくというのは時間のある大学生にしてみたらうまい話なのではないでしょうか?