コミュ障改善

【あるある言いたい】コミュ障の特徴を元コミュ障の僕が言いまくる【ぼっちインキャつらいンゴ】

こんにちは。Sosukeです。

 

コミュ障、なかなかにいきづらい世の中ですよね。

 

僕も元々はコミュ障だったので(今は普通だと思ってる)中学生くらいから始まり、大学生になるまでくらいはかなり悩みましたよ。

 

今回はあえてコミュ障の人のために発信している僕が思いつく限りのコミュ障あるあるを連発していきたいと思います!

 

元コミュ障の僕が言っているので、割と特徴を掴んでいるかなと!

 

・コミュ障で悩んでいるあなたは共感していただければと思います。

・コミュ障では無いあなたは、まあこんな奴もいるんだと思っとってください。

 

そして、もし共感できたコミュ障のあなたは僕のブログに書いてあることで割とコミュ障を治せるかも。

 

コミュ障が治る本のオススメランキング【元コミュ障が6つ厳選したぞ】 – SSK Blog

 

それでは、いきます。

 

 

コミュ障あるある10連発【コミュ障の特徴ズバズバ言います】

f:id:agepeople:20190705175417j:plain

早速、コミュ障のあるあるをいっていきたいと思います。

 

共感していただければ、幸いです。

 

怒涛の10連発。

 

仲良い人とは異常なほど喋れる

まじで仲良くしてる人とは異常に喋れませんか?

 

むしろずっと喋ってるんじゃ無いかくらいうるさい。

 

そして、見知らぬ人が入ってくると急に静かになるっていう。

 

あとなぜか、心許している人にだけめっちゃ喋っちゃう自分にも恥ずかしさ見たいのを覚えて、バランスとって仲良い人に対する口数減らそうとか考えますよね。

 

まあ、喋るんですけど。

 

挨拶されても無視してしまう、ごめんなさい

いきなり挨拶されるとコミュ障的には困ります。

(と言われたらコミュ障じゃない人が困っちゃうと思うんですけどね。)

 

いや。無視したくて無視してるわけじゃないんす。

 

なんというか、とっさの一言がマジで出ないんですわ。

 

「・・・うぉ」

みたいな謎のうめき声を発してすれ違ってごめんなさい。

 

爽やかに挨拶してくれる人、眩しすぎます、、。

 

やる事ないのになんかしらのアプリ開く。すぐ閉じる

コミュ障は会話を自分から発することはできない。

 

かといって学校の休み時間とかであれば手持ちぶさたでボーッとしてられるようなふてぶてしさはありません。

 

だから、なんかやってるふうにしないといけないんです。

 

てなると、マジでありがたいのが、スマホの存在。

 

とりあえずアプリを開いておくと、なんかやってる風になるから喋ってなくても一人でいても違和感なくて最高だね。

 

まあ、なんもしてないしツイッター開いて閉じて開いて閉じて。

ツイートが増えないのにタイムラインをシュッシュしているんです。

 

たとえラインを開けても、新規のトークはないので意味なし。

 

名前が呼べない

会話するときとかにももちろん名前を呼びながら話すことはできないし、人を呼ぶときには

 

「あの、すいませ〜ん」

 

ってなるのがコミュ障あるある。

 

簡単な作業がなぜか下手になる

コミュ障を発揮してしまうような相手を前にすると、超簡単な手作業が急にクッソ下手になるのあるあるじゃないですか?

 

よくわかんないですけど、普段掃除とかめっちゃ普通にできるけどいきなり頼まれると急にできなくなるっていう。

 

なんというか、力が入らない。。

 

物を手渡しで受け渡すだけとかでも、なんか超下手になるんす。

 

牛丼屋は券売機のある松屋最高

これ僕だけ?わかると思うのですがどうでしょう。

 

牛丼屋さん、有名なところが

・松屋

・吉野家

・すき家

とかだと思うんすけど、松屋だけ券売機で他は対人のレジじゃないすか。

 

できれば人と喋りたくないので、松屋についつい入ってしまう。

なんて事ありませんか?

 

味噌汁もついてくるしね。

 

まあ、味は吉野家が一番好きなんですけどね。

 

近くで笑われるの超怖い

多分関係ないことはわかってるんすけど、近くで笑われるのって結構キツイっすよね。

 

楽しそうでなによりなんですけど、なんか自分のことを笑ってるんじゃね?

みたいに思ってしまうのがコミュ障の性だと思うわけです。

 

そうやってビクビクしてるから、笑い声にさらに敏感になるんだけどね。

 

道が塞がってると通れん

学校の教室とかであるあるだと思うんですけど。

 

ドアの近くで人が話してて通れない

みたいな状況あるじゃないですか。

 

そういう時、コミュ障じゃない人は「ちょっとどいて」

とか普通に言えちゃうんだと思うんですけど、

 

一方コミュ障、「どいて」の一言がマジで言えない。

 

諦めて迂回するか、着席するか、なんか謎に立ち尽くして気づいてもらうのを待つ感じになってしまいます。

 

んで、この行動に自己嫌悪してふて寝(寝たふり)。

 

謎の切り返しをしてスベる

急に発言を求められたりすると、斜め上からの切り返しで相手を圧倒(悪い意味で)してしまうのは圧倒的にコミュ障あるある。

 

そして、帰り道とか寝る前とかに急に思い出して一人で反省会するのも、コミュ障あるある。

 

ネットでは超饒舌

ネットの神です僕らは。

 

ツイッターとか謎にたくさんアカウントを持っていて、そういうところではめっちゃ活動してる。

 

そして、自分のこと面白いと思っているのもあるあるですよね。

  

【番外編】一応、コミュ障の特徴を考察しといた

f:id:agepeople:20190626142905j:plain

この際ですので、一応コミュ障あるあるからコミュ障の特徴みたいなやつを導き出してみました。

 

【特徴】自意識が強く、他人によくみられたい

あるあるを書いていて思ったのが、他人によくみられたいんだろうなーということですね。

 

もし、他人からみられた自分がどうでもよかったら、多分どいてって平気で言うし、アプリとか開いて何かやってるフリをしないっすからね。

 

自分は会話の能力がないと思っていて他人から見て受けが悪いんだろうと思っておきながら、やっぱ彼らに好かれたい!

っておもってんのかな?と言う感じ。

 

【特徴】自分に自信がない

上の特徴とかぶるのですが、他人によく思われたいけど行動ができないと言うのは、今の自分がなんかしたらへんに思われると言う自信のなさなんだろうなあと言う感じ。

 

自信がないから萎縮して簡単な作業も下手になったり、笑い声を自分のことじゃないかと思ったり。

 

んで、ネットであれば評価にさらされなかったりとっさのミスがないから饒舌になれる。

 

こんな感じです。

 

いかがだったでしょうか?

 

他にもっとおもろいあるあるを思いついたら、コメントまで。

 

コミュ障は恋愛できない?諦めなくて大丈夫【対策を解説】 – SSK Blog

 

【実体験】コミュ障は自信つければ治ります。自信をつける方法とは? – SSK Blog