マッチングアプリ

マッチングアプリで会うまでの流れまとめ【期間やメッセージのコツも解説】

マッチングアプリで出会うまでの道のり

マッチングアプリを使って出会ってみたいな。。会うまでの流れってどんな感じなんだろう?メッセージのやり取りや期間など、迷うことがいっぱいだ、、。

このお悩みに、お答えします。

どうも。マッチングアプリ系ブロガーのソウスケです。

マッチングアプリ、どんどん普及していますよね。

この流れは継続していて、今後もますます使う人は増えていくでしょう。

そんなマッチングアプリですが、普段の出会い方とは一味違うため、どんな流れでデートに誘っていいかわからない、、。

そんなお悩みを持つ方も多いと思います。

今回は、マッチングアプリ会うまでの流れを詳しくみていこうと思います。

マッチングアプリで過去に50人以上出会ったことのある僕の実体験をベースに書いていきますので、信頼性はあるはずです。

Contents

正直マッチングアプリって会えるの?【体験談を語る】

リードされる女性

ぶっちゃけ、マッチングアプリって会えないんじゃないの?

と疑っている方もいるかと思います。

結論から言うと、マッチングアプリはめっちゃ出会えますよ。

彼女もできるし、結婚できるアプリだってあります。

アプリで会った人の50%弱が付き合うor結婚

こんなデータがあります。

引用:

2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査 – MMD研究所

マッチングアプリで会った人のだいたい半数が付き合ったり結婚している感じですね。

このサイトでは他にも様々なマッチングアプリの利用データがあるので、気になったらみてみてください。

僕も、実際にマッチングアプリで出会い彼女を作ることができている

事実として、僕はマッチングアプリで彼女を作ったことがあります

また、お付き合いはしていないものの、今までに50人以上は会っています。

そして、友達づきあいしている人も多いですよ。

僕と同じ大学生から、バリキャリ銀行員、モデル、夜の仕事をしている人など様々な人と出会うことができており、恋愛を抜きにしても良い経験になっています。

マッチングアプリで会うまでの流れはこんな感じ

マッチングアプリではいろんな人と出会うことができるということがわかったところで、マッチングアプリで会うまでの流れをまずは大まかにみていきましょう。

ざっくりとですが

  1. アプリをインストール。会員登録して、プロフィールを作る。
  2. きになる異性を探し、いいねを送る。
  3. いいねが返ってきたら、マッチング成功。メッセージがやり取りできます。
  4. やり取りをして、デートに誘う。
  5. ここでできればLINEに移動、会うまでに電話なども交えて親睦を深めよう

こんな感じです。

⑤はどちらでも可。やればドタキャンの確率がかなり下がるのでおすすめしています。

マッチングアプリでデートをドタキャンされた!?理由と対策を解説します。 こんにちは。Sosukeです。 今回は、男性ユーザーがマッチングアプリでドタキャンされてしまう事への理由と対策 と...

安全性について

さて、マッチングアプリはインターネット上でやり取りをして会うといった形です。

まだマッチングアプリを触ったことのない方であれば、ここで

ネットの人と会うのって怖くね。。どうなんよ、、??

このように思いますよね。

これは当然だと思います。

僕は現在大学生で、割と若い世代だと思ってますが、小学生の時は「インターネットで人と会うな」

とPTAから口うるさく指導されてましたからね。

とはいえ、マッチングアプリは一昔前の出会い系のような危険なものではありません。

ただ、完全無料のアプリだとビジネス勧誘をしてくるユーザーやヤリモクは多いので、きになる方はこちらの記事をご覧あれ。

安心なアプリの特徴や具体例を知ることができます。

マッチングアプリの出会いって実際どうなの?【リアルガチな恋愛体験談を語る】 どうも。マッチングアプリ大好き芸人のソウスケです。 今回は、恋愛をしたいけど、マッチングアプリでの出会いってどうなの? ...

マッチングアプリで会うまでの期間は1~2週間です

マッチングアプリを初めたら、割とすぐマッチングすると思います。

それでは、マッチングしてから会うまでの期間ってどれくらいなのでしょうか?

マッチングアプリはスピード感が大事!【1~2週間が良い】

マッチしてから1~2週間で会うというのが目安ですね。

  • マッチしてから誘うまでのメッセージが10往復以内
  • 誘ってから一週間後にデート当日を迎える

こういったイメージです。

誘うタイミングなどの方法については、以下の記事が詳しいです。

マッチングアプリで彼女を作る!デートの誘い方のすべて【経験談から語る】 この疑問、解決します。 こんにちは。Sosukeです。 このブログでは、彼女いない歴=年齢から1人目の...

ぶっちゃけ、アプリによりけりです【例外あり】

正直、アプリによりけりな部分はありますね。

カジュアルなデート目的のアプリと、真剣にメッセージをやり取りしてから会いたいガチ恋活系のアプリに大きく分かれるからですね。

これは、後半でお話しします。

位置情報で出会えるアプリなんかも存在していて、こういったアプリはマッチした当日に会えたりします。

すれ違いアプリで出会う男女
【無料あり】すれ違いで出会えるアプリ4選【サクッとその日にデート可能】  今回はこのお悩みを解決します!   どうも。マッチングアプリ大好き芸人のソウスケです。   マッチングアプリを使っていると、「意外と住...

逆に、性格診断を使用して価値観が合うことを確認してから会うwithのようなアプリ(後ほど紹介します)は、マッチしてから会うまでの期間が長くなりやすいと思います。

まあ、withのような真剣恋活のアプリでも当日すぐ会うことはないと思いますが、2週間くらいなら余裕で会えます。

長すぎると、気持ちが冷めます

例えばwithのような真剣恋活のアプリだと、メッセージが長くなるものだという意識が強すぎてなかなか誘えなかったりするものですが、ずっと会わないでいると冷めてしまいます。

そして、返信が来ずにフェードアウト、、、。というのはあるあるですよ。

マッチしたということはあなたにすでに興味があるということなので、誘う時は気軽に誘ってしまってもすんなりOKが出ることが多いです。

マッチしてすぐに誘うと、ヤリモク認定されますよ

これはどちらかというと真剣な恋活アプリでの話ですね。

マッチしてからすぐに

「今日ひまー?笑」や「ラインやってるー?笑」と誘うとヤリモク認定されるのでやめときましょう。

マッチングアプリで会うまでのメッセージのコツは?【LINE電話も効果的】

カップル

メッセージにも、コツがあります。

それらを見ていきましょう。

メッセージの頻度は、相手に合わせる【遅いのNG】

基本的に相手のメッセージ頻度に合わせておくくらいが間違い無いですね。

まあ考えるのがめんどくさければ即レスでOKです。

遅いのだけはNGですね。

あと、即レスしすぎて暇人感出るのもNG。

・仕事や学校である程度忙しい→即レス

・ひまな人→相手に合わせる

これで問題ないでしょう。

デートのアポをとったら、ラインを交換すると吉

先ほど書いたような10往復以内のタイミングでアポを取ることができたら、ラインも合わせて交換してしまいしょう。

待ち合わせするときに、ラインの方が便利だと思いますし、ラインにすることによってお互いの日常での登場回数が増えますよね。

マッチングアプリをやっていれば出会いが増える分ライバルが多いので、あなたは1人ラインに以降して、差をつけましょう。

メッセージの頻度も増えていくかもしれません。

アポまでに間が空くのなら、電話をしよう【冷まさない】

デートの誘いから当日まで一週間以上空く感じであれば、電話を入れよう。

相手はデートに誘われた時が一番熱があると思います。

そして、徐々に会うまでに冷めていくはず。

最悪、忘れられてしまうかもしれません。

ここで有効なのが、電話です。

デートへの熱を再び燃やすことができます。

また、いきなり会うよりも電話を挟んでいた方がお互いに安心できますよね。

電話で会う緊張を和らげ安心させてあげることは、ドタキャンを防ぐために一番有効なので、是非取り入れましょう。

メッセージ、デートの同時進行は割と当たり前です

恋活、婚活アプリなので、みんな恋人を作るためにやっていると思って大丈夫です。

「なるべくいい人を選んでお付き合いしたい」

この気持ちはみんな一緒です。

ですので、同時進行でメッセージやデートも行われています。

臆することなくやっちゃってOK。

カップル
マッチングアプリで複数と同時進行でデートは当たり前?理由を解説します どうも。ソウスケです。 今回は、マッチングアプリのデートの同時進行についての話ですね。 この記事の結論をネタバレさ...

当然の話ですが、付き合うことになったら「同時並行!」とか言ってないでアプリやめましょうねw

マッチした人とのデートのコツ、注意点

男らしい男

ここからは、会った時のために心の準備をしていきましょう。

デートの注意点、まとめました。

初回はご飯か飲みで会話を楽しもう

最初はご飯か飲みがいいですね。

会話がたくさんできる環境だからです。

まずはお互いを知りテンションを上げていくことが大事。

映画とかも悪くないですが、それで終わってしまっては仲良くはなれないですよね。

内容をどれにしようが結局は2人が仲良くならないと意味がないので、ご飯などで会話できる機会を絶対に作るべき。

3時間くらいで切り上げよう

そして、初回デートは3時間くらいで切り上げてOKです。

相手に逃げ道を与えて、合わなかったら帰るという選択肢を残すためです。

そして、「もう終わっちゃうの?」

くらいにお互いが思うくらいがちょうど良かったりするはずです。

そうなれば、もう一軒行けばいいという話。

逆にもし1日がかりでデートする場合は、手を繋いだりキスしたりして仕上げに行かないと成功率下がっていくイメージです。

何も進展しないのに時間だけがすぎていくデートは、付き合う前はあんましよろしくないですね。

とにかく、アポを取るときは3時間で切り上げられそうな内容にするべきです。

ハードル下げた方が、誘いやすいですしね。

会話が苦手な人は、会話のコツも知っておこう

この記事を読んでくれている人の中には、会話があまり得意ではない人もいると思います。

そんなあなたは、会話のコツも学んでおくと役立ちます。

もともとコミュ障の僕が、会話のコツをまとめましたので、合わせてどうぞ。

付き合う前のデートでの会話のコツ【女性を喜ばせる鬼のテクニック】 付き合う前のデートにありがちな、こんなお悩みを解決します。 付き合う前のデート中での会話って難しいですよね。...

2回目のデートにつなげるためには?

実は初回デートを会話重視のディナーデートにすれば、2回目のデートに繋げやすい。

なぜなら、2回目のデートは初回デートの最中に誘ってしまえばOKもらえる確率が高いから。

これも記事を書いてあったので、是非合わせて読んでみてください。

2回目のデートの誘い方まとめ!1回目のデート時の会話で誘え【割と簡単】   このお悩みを解決します。 こんにちは。ソウスケです。 今回は、付き合う前のデートの話。 1回目のデ...

デートには、次がないかもしれないということは頭に入れておくべき【その時を、全力で】

マッチングアプリであった人とのデートは、次はもうないかもしれないです。

なぜなら、その一回一回であなたは評価されているから。

当然と言えば当然ですが、会話が面白くなかったのに温情で次のデートもしてくれるとかないですよ。

次があれば好感度下がってないのは間違いないし、連絡来なければナシと判断されたということですね。

一度デートに行って好感度下げてから再び誘い出すのは激ムズなので、注意しておこう。

付き合う前のデートに次があるとか、勘違いだから【絶対に気をつけるべきこと】 こんにちは。ソウスケです。 今回のテーマは、 付き合う前のデートで次があるとか勘違いですよ。 というテーマで...

マッチングアプリでの要注意人物【危険・怪しい】

マッチングアプリには、もちろんいろんな人がいます。

これは現実世界と一緒で、サークルクラッシャーなどのコミュニティを積極的に破壊してくる女癖の悪い人、誘われたら断れないビ◯チ体質の人など、当然いろんな人がいます。

その中でも、代表的なヤバイ奴をまとめました。

ソウスケ
ソウスケ
無料アプリのティンダーに山ほどいそうでワロタ。

「権利収入いかがですか?」副業勧誘系

マルチ商法とかの人です。

会っても、浄水器とか買わせようと営業かけてくるのではないでしょうか?

恋愛目的ではないので、追っかけても意味ないです。

「さみしぃ、やさちい人きて」メンヘラ系

メンヘラは怖いです。

僕の体験談ですが、メンヘラちゃんとマッチして5時間のバイト中に不在着信50件くらい入ってたことがあります。

悪い人ではないのですが、寂しがりやさんなのであなたの日常生活のリズムを狂わしてくる可能性はありますよね。

メンヘラは移るものですし、気をつけたいところ。

やたらセクシーで外部サイトに誘惑してくる業者系

業者はめっちゃ可愛かったりイケメンだったりするものです。

そして、超ハイスペだったりします。

プロフィールにつられて誘惑に負けると、外部サイトの詐欺っぽい案件に巻き込まれる可能性があるかもですね。。

びびったかもですが、以下ではより安全に使えるアプリを紹介しますね。

これらのアプリは運営側が監視しており、本人確認が必要なアプリなので安全です。

怪しい系のアプリはこういうのいい加減ですからね。

おすすめのマッチングアプリまとめ【アプリよって全然違う!】

付き合う前デートをする大学生

オススメのアプリを紹介しておきます。

アプリによって全然違うので、あなたの価値観や目的に合わせて選びましょう!

大きく分けて、

  1. まずは会ってみる!デート系アプリ
  2. じっくりメッセージ!恋活系アプリ
  3. 結婚相手を真剣に探す!婚活系アプリ

この3種類に分けて紹介していきます。

上から順に紹介していきますね。

デート系アプリのオススメ【クロスミー一択です】

デート系のアプリなら、CROSS ME で間違い無いです。

これはめちゃくちゃロマン感じる面白い機能があって、それが「すれ違い機能」なんです。

リアルタイムで位置情報が近い人と、いつ・どこで・何回すれ違ったか表示してくれるんですね。

すれ違った人とマッチすれば、近場でサクッと会うことが可能。

マッチして当日会うなんて頃ができちゃうのが、位置情報を利用したデート系アプリ、クロスミーの面白さです。

以下、簡単なクロスミーの特徴です。

  • 若いユーザーが多く、美男美女が多いアプリ
  • じっくりメッセージするよりも、まずは直感でデートするアプリ
  • 「すれ違い」機能で、近場の人とマッチできるアプリ

クロスミーを大学生男がレビュー【2日で50マッチ。超出会えるアプリ!】 こんにちは。マッチングアプリ大好き芸人のSosukeです。 CROSS ME というアプリが優秀過ぎ...
すれ違いアプリで出会う男女
【無料あり】すれ違いで出会えるアプリ4選【サクッとその日にデート可能】  今回はこのお悩みを解決します!   どうも。マッチングアプリ大好き芸人のソウスケです。   マッチングアプリを使っていると、「意外と住...

恋活系アプリのオススメ【年齢によってオススメ変わります】

恋活系に関しては、オススメが二つあって、年齢によってモテ方が変わるのでふたつ紹介します。

【〜20代前半】withが超絶おすすめ

~20代前半の若いあなたは、with を使いましょう。

メンタリストのDaiGoさん監修で知られているアプリかなと思います。

withの特徴は、ざっくり以下の感じ。

  • 心理学を用いた性格診断で、価値観の合う異性と出会える
  • 「好みカード」という趣味のカテゴリーを使えば、共通の趣味をもつ異性と出会える
  • 恋人作りに真剣な若いユーザーが多く、男女比も整っていて若い子同士で出会いやすい

詳しくは、別にレビュー記事も書いているので、気になった方は是非。

withはどんなアプリ?彼女ほしい大学生に超おすすめ!【使わないと損する件】   こんにちはSosukeです。 今回は、withというマッチングアプリがどんなものかをウィズで彼女を作ったことのある僕が体験...
女性とうまく会話する男性
オタクは強み!マッチングアプリのwithを使えば恋人できる話 こんにちは。Sosukeです。 今回は、オタクこそマッチングアプリで恋愛したほうがいいよ!!! と言う話をします。...

【25歳以上】Pairsが安定感バツグン

pairs

アラサーはペアーズを使うのが鉄板です。

会員数800万人と、日本最大級の規模感で有名なアプリだと思います。

そんなペアーズですが、メインターゲットは20代後半の男女。

幅広いユーザーがいるものの、メイン層はマッチしやすいので是非使ってみてほしい。

  • とにかく規模がでかい!幅広いユーザーがいるアプリ。男女比は6:4。
  • いいね数が可視化していて、いいねを持つ人がさらにモテる仕組み
  • 恋活から婚活まで、幅広い目的に使用できます。

婚活目的で使用するのもアリですが、婚活をしっかりやりたいのであれば婚活特化なアプリを使う方が相性の良いユーザーとマッチすると思います。

婚活系のアプリはこれ

最後に、婚活特化系のマッチングアプリをご紹介します。

最近はマッチングアプリを通して結婚する夫婦も多いので、婚活中の男女は要チェックですよ。

マッチドットコム【30代の婚活の王道アプリ】

マッチドットコムは、アメリカで1995年に誕生したいわば老舗マッチングアプリです。

なんと、世界では25ヶ国1500万人の会員がいるんです。

そんなマッチドットコムの特徴は、こちら

  • メイン層は、30代。4割強います
  • 男女ともに月額課金の必要性あり。よって、婚活に意識高いユーザーが多い。
  • 外国人とも出会うことができる

なお、月額料金は3,980円。

マリッシュも気が利くシステムです【バツイチ歓迎はマリッシュだけ】

バツイチ歓迎という特殊系かつバツイチの方には嬉しいアプリが、マリッシュです。

婚活中に離婚歴があるあなたは、ハンデに感じている方も多いはず。

特徴は、以下の感じ。

  • バツイチ歓迎はマリッシュだけ。約半数がバツイチです。
  • 月額2,980円と、やすい
  • 40代が多い。マッチングアプリの中では珍しいです。

このように、他のアプリにはない特徴を持っている良いアプリですね。

「これは私のことか?」と感じたら、まず無料でインストールしてみて間違いないでしょう。

まとめ

改めて、この記事の結論です。

  • マッチングアプリで会った人の役50%が交際or結婚!
  • マッチしてから会うまでの期間は、1~2週間!
  • メッセージは、相手とテンションを合わせよう!電話も効果的。
  • アプリによって特徴あり!あなたにぴったりのアプリで出会おう!

このような感じですね。

マッチングアプリは初めは慣れずに難しさを感じるかもしれませんが、やっていくとどんどんコツを掴んできて、素敵な異性とうまく出会えるようになります。

インストールや、会員登録は無料でできます。

まずは気になるものをいくつかダウンロードしてみて、合いそうなものから挑戦していくと良いと思います!

あなたの目的や価値観にぴったりのアプリを選んで、是非素敵な出会いを見つけてほしいです。

読んでいただきありがとうございました。